MITTAN -OC格子シャツ & 丹前コート-


MITTANの格子シャツと丹前コートをご紹介します。

はじめにオーガニックコットンを使用した格子シャツからご紹介します。スラブ調の糸を低速織機でゆっくりと織り上げることで、機械紡績の糸にもかかわらず、手織りのような風合いに仕上げています。格子の太さも不均一なため、カスリのような風合いを感じられることも特徴です。






襟は、やや高さのあるバンドカラーです。スリット入りのフラットな裾のデザインとも相まって、シャツジャケットのような雰囲気を感じることができます。第一ボタンと第二ボタンの間隔が狭いため、ボタンの留め方によって襟元の開き具合を変えながら、さまざまな着こなしを楽しめることも特徴です。水牛のホーンボタンのマットな質感は、天然素材の生地との相性も抜群です。

次は、丹前コートです。丹前(たんぜん)は、厚く綿を入れた日本式の防寒着です。






綿入りの半纏工房に特注した本格的な丹前をベースにして作られています。表と裏に使用される高密度織りの生地が、中綿の熱を逃がさないため、保温性に大変優れています。写真はございませんが、付属の腰ひもで前を留めて着ることもできます。ダウンコートのような温かさがありながら、すっきりしたデザインであわせやすいことが特徴です。

英国をはじめとした西洋の洋服としてのイメージが強いチェックシャツを、アジアの民族服のように仕上げた格子シャツ。日本の伝統的な上着を、現代のファッションへも落とし込めるようデザインした丹前コート。いずれもMITTANならではのアイテムです。

< OC格子シャツ >
Color : 黒格子
Material : Cotton-100%

< 丹前コート >
Color : 超黒
Material : Wool-50%, Cotton-50%

上記商品の詳細と通信販売はこちらのページをご覧ください。

本日の紹介は以上となります。
商品についてご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。


twelve
埼玉県川越市脇田町6-1
TEL:049-225-5622
O/C:13:00-20:00

Online Shop
Other Blog(Photo Blog)
instagram / facebook / twitter