old henley neck+1
こんばんは。ウラです。
昨日のvarde77の展示会に続き
本日はUSEDの仕入れへ行って参りました。
先程、ほぼ閉店時間ではありますが
入荷準備が完了したアイテムがありますので店頭に並べUSEDページにもUP。
こちらのアイテムに関しては次回の入荷分には近い雰囲気の物がありませんので先行入荷であります。
「EURO OLD HENLEY NECK」
ヨーロッパのヘンリネックのカットソー
主にスリープウエアとして使用されていた物になります。
ヨーロッパ物ですので正確な年代等は言えませんが
デティールや素材を見る限り50年代以前の物と思われます。
特徴としてはオールドのコットン素材ゆえムラ感のある非常に雰囲気ある素材感。カットソーを作る時の生地サンプルにしたい位です。
こちらはアルミボタンにファブリックがはられたこのボタン。個人的にも好きなデティールです。

サイドには大きなマチが付きます。
カットソーとして着用するとこのような感じに。縦と横のサイズバランスの良い物だけをピックしてきています。
シャツのインナーにもってくると今までと少し違うレイヤードができます。
こちらは少し着丈が長めの物に抵抗がある方にもおすすめの着方。
ここで少し話の路線を変えまして、こちらのアイテムをセレクトした理由の一つに
最近「+1」というのがお気に入りで
(正確にいうと+1とは若干意味合いが違いますので、ニュアンスとしてとって頂きたいのですが)
いつものスタイリングの中で一点だけアイテムを変える事で違った雰囲気のスタイルを楽しんで頂くという事です。
上記の画像も実はそうで。デニムのウエスタンシャツにSTABILIZER GNZの0-03ブラックのあわせになりまして
この組み合わせお好きな方もいらっしゃると思いますが
普通はインナーがジャストサイズのUネックやVネックになるところ、こちらの少し丈の長いヘンリーに変えて頂くことで雰囲気が変わりますよね。
これは僕の個人的な話になりますが、
ルーズストレートのSTABILIZER GNZの0-09をロールUPしてジャストサイズのチェックのネルシャツなどとあわせております。
これも同じで通常ならジャストサイズのチェックネル+0-04(タイトなフレア)というところですが、ボトムをルーズストレートの0-09に変える事で雰囲気も変わり
90年代のスケートスタイルのような雰囲気が楽しめます。
このように+1点変えるだけで、様々なスタイルを楽しんで頂けますね。
お手持ちのアイテムで思い切っていつもと違う組み合わせをするだけでも十分だと思うので、色々組み合わせてとりあえずは試してみて下さい。
では話を戻してまして
ちなみにこちらは前回のlveでご紹介した物とは若干生地が違います
lveで紹介した物は薄めのスエット地。こちらはスエットではなくteeシャツなどのカットソー生地になり
スエットの場合は生地感も考え、着丈が長いとバランスが悪いので丈や袖をいじって整えてからリリース致しました。
こちらのアイテムは、当店スタッフ渡辺が愛用してるという事もあり、USED仕入れ時に彼にセレクトをお願いした物になります。
サイズバランスの良い物と薄めのカットソー生地の物が極端に少ないアイテムという事で
かなりの枚数を見て、上記2点にそぐわない物がほとんどの中、3枚のみですが極上のをセレクト。数は少ない分、サイズバランス、生地感と大変良い物になっています。
ではこちらのページに詳細がございます。既に販売開始となっております。
↓↓
MENS USED
そしてもう一つ入荷情報を。
10/17(土)にlveのシャツが入荷日となります。
春夏大変好評を頂いていましたlveのシャツ
今シーズンはまた違ったテーマでお作りさせて頂きました。
入荷日前日の明後日には先行UPができると思います。今週末の川越祭りとあわせてお楽しみに。
lve
twelve うら




埼玉県川越市に実店舗をもつセレクトshop「twelve」のブログです。

